マインドフルネスで美肌、ダイエット、痛みの解放〜NHK番組より〜

スポンサーリンク

マインドフルネス ってご存知ですか?

6月5日のNHKのBS番組  「美と若さの新常識 カラダのヒミツ」を見て自分なりに理解したものを書きますね。

マインドフルネス とは、リラックスというよりは集中 することですね。集中と言っても、スポーツ時の力を発揮するするものではなく、自分の内側に意識を持っていくこと。
f:id:nitinitikorekouniti:20180606000734j:image

①例えば、食事。またはおやつタイム。

テレビを見ながらバクバク食べたり、おしゃべりしながら食べるのではなく。今食べているものの、色  香り 食感 味  に集中すること。そうすると、たくさん食べなくても満足感が湧きます。少しずつダイエットになり、リバウンドもしないそうです。

空腹感は、時間や視覚など外的要因に左右されるそうです。

チョット自分でも真似して集中して果物を食べてみたら、舌触りと香りをすごく感じました。満腹感も感じました。

ドカ食い防止になりそうです。

②呼吸

浅く椅子に腰掛けて背すじを伸ばして呼吸に集中します。雑念をなくします。目を閉じている時に雑念が出てきても、雑念があることに気ずければOKです。

座禅やヨガ、瞑想に似ているような気がします。

人間の脳は集中が苦手で、マインドワンダリングになりがちです。確かに私達は、仕事の心配や日々の怒り 将来への不安でストレスがいっぱいあります。

それを呼吸に集中したマインドフルネスによってコントロールする 、抑える そうです。

ストレスから解放されることにより、肌の状態が良くなり、痛みからも解放されるとか。ただし、この場合の痛みは、ストレスからくる痛みの場合です。

病気やケガの場合はまずは病院へ。

③姿勢良く早く歩くことに集中

足の裏で地面を感じながら毎日歩くことにより、痛みが治ったり体力向上。
f:id:nitinitikorekouniti:20180606000349j:image

 

以上が自分なりに理解したマインドフルネス 番組の内容です。

そうですね。一日中、マインドフルネスのことばかり気にしていられないけど。昼休憩 やロッカールームで、コーヒーを集中して味わったり、呼吸に集中したら、すーっと嫌なことがどうでもよいこと  に変わりそうな気がします。

それから、おやつを集中して食べることにより、無意識のドカ食い予防 しようと思います。

ダイエットの場合、結果がでるまでには1年以上かかりそうなのが難しいところなので。うまくいったらラッキーくらいの気持ちで取り組みたいです。

#マインドフルネス   #ダイエット  #美肌  #痛み