梅干しでダイエット ~ホカホカ梅干しご飯がお勧め~

スポンサーリンク

梅干しがダイエットに役立つ という情報を得ました。

6月19日 NHK の「あさイチ」という番組で 梅干し博士 宇都宮洋才先生がおっしゃっていました。
f:id:nitinitikorekouniti:20180619222806j:image

梅干しには バニリン という成分が含まれています。このバニリンが、脂肪細胞に刺激を与えて、脂肪細胞が燃えて小さくなる効果があるそうです。人によって脂肪細胞の数は決まっていて、数が変わることはありません。しかし脂肪細胞が小さくなって減れば、体重も自然に減少します。

つまり、梅干しを毎日食べたら良いのです。

梅干しと言っても、バニリンをより多く摂取するには、紀州の梅干しとがよろしいとのこと。

以前、日本橋のどこかの和食屋で、カウンターに座って食事をした時に「梅は紀州〜」と 板前さんがつぶやいていたのを思いだしました。

梅干し博士お勧めの食べ方は、お米2合に梅干し1個を入れて炊飯したら、美味しい とおっしゃっていました。

また別方面からの情報で、ホット梅干しの方がより効果が高い という話しがありました。温めたら、梅干しのバニリンの量が1・2倍になるそうです。その上、御飯が冷めても効果は変わらないです。これはピッタリ!

梅干しを入れて、御飯を炊きました
f:id:nitinitikorekouniti:20180619222845j:image

早速いただいてみると、ほんのり酸味があってなんとも言えず良い味です。

海苔を巻いて食べても、そりゃ想像通り美味しいです。

これなら無理なく続けられます。
f:id:nitinitikorekouniti:20180619222907j:image

 

気をつけること

⭐️美味しいので、御飯の食べ過ぎに注意。満腹感を感じるように、ゆっくり味わって食べましょう。

⭐️塩分の取りすぎに気をつけてください。基本、1日3粒までは、食べても大丈夫ですが、塩分の多い梅干しもあるので、塩分表示を確認しましょう。

⭐️良質な梅干し を選びましょう。

国産、できれば和歌山産の梅がバニリンの含有量が多いというデータがあります。

 

6月は梅の収穫の時期ですね。

梅を食べて、気分もスッキリ&無理のないダイエットをしませんか?

 

 

 


【訳あり】紀州梅干し 完熟南高梅 しそ梅 塩分8% (1kg) 無選別


《送料込》くずれ梅 しそ味 1kg【お得用】【ご家庭用】いなみの里 紀州の梅干し 和歌山県産