一蘭の森(工場)の限定ラーメン あっさりして美味

スポンサーリンク

九州 小倉発の団体バスツアーに参加したら、途中 一蘭の森 というところへ30分程寄りました。

福岡県 糸島市の山の上にあります。

所在地 福岡県糸島市志摩松隈256ー10


f:id:nitinitikorekouniti:20180729110146j:image

個人旅行だったら、なかなか行かない場所です。

 

格安ツアーだったので、いくつか お買い物スポットへ連れて行かれるのが、よくある話です。

ここはすっかりお馴染み、全国展開している博多ラーメン 一蘭 の製造工場が一部見学できます。ラーメン博物館というものもありましたが、それは私的には微妙でした。

そこでなんとなく食べた 

一蘭の森 限定ラーメン が すごーく美味しかったので、思わぬ出会いでした。
f:id:nitinitikorekouniti:20180729110543j:image

今週は 「滋味系とんこつ」

工場併設ならではの、限定週替わり新作ラーメンとのことです。限定ラーメンは2種類ありまして、もう一種類は「市場系とんこつ」です。「滋味味トンコツ」は全然辛くなくて、お好みで特製のコショウをかけるようになっていました。コクがあるのにあっさりして、女性好み。スープも全部飲みたかったけど、カロリーが気になってやめました。


f:id:nitinitikorekouniti:20180729123251j:image その後間もなく限定週替わりラーメンは、売り切れました。

 

と ここまで書いて、一蘭のホームページを見たら、限定ラーメンは7月31日で終了 のようです。

おいしいのに?  なぜ???

食べられてラッキーでした。

 

今後は、工場で作りたての麺で、一蘭の 伝統の天然トンコツラーメン をお召し上がりください

とのことです。創業以来の不動のラーメンにこだわって追求したい とお考えのようです。

 

一緒に行った主人は、「赤い秘伝のたれ」をのせた一蘭を代表するラーメンを食べました。いつもの創業以来のお味。

20年以上前に初めて博多で一蘭のラーメンを食べた時は、トンコツの深い味と赤いタレの辛さに感動しました。今や店も増えて、広島にもあります。

 

場所は、九州大学の糸島キャンバス近く。わざわざ行くのは大変なので、近くに行くチャンスがあったら、行ってみてください。

所在地 福岡県糸島市志摩松隈256ー10
#ラーメン  #トンコツラーメン

#一蘭 #博多ラーメン