そして静寂が好き

旅行のこと、住んでいる広島のこと、日常感じたこと が書かれています

昭和の象徴 学生時代の風景の 東京タワーを見かけてキュンとなりました

偶然 タクシーの中から東京タワーを見かけました。


f:id:nitinitikorekouniti:20180811183428j:image 天気が曇りなのが残念

東京タワーを見ると、大学時代を思い出して、何とも言えない懐かしさが込み上げてきます。

現在では、高さも回りのビルとたいして変わりなくて、近くへ行かないと見つからない東京タワーですが。

好きだなあ~。 

東京タワーの愛らしさ

昭和的な色彩の 赤い色 で、

よくウルトラマン の街の風景に出てきましたね。

下が、どっしりと広がっている感じもいいです。

スカイツリーのように、店もたくさん入っていなくて、何とも笑えるお土産屋さんだけだったような。

夜オレンジ?にライトアップをした時の、存在感も素敵

 

たまたま、本日、品川から表参道へ行くのにタクシーに乗りました。

大学の幻の門 を横目に見て、それから東京タワーが正面に見えました。

警察官が入口に数人いる大使館の街並みを通って。麻布中学の横を通り、表参道ヒルズへ。

タクシーの運転手さんが選択してくれたルートは、最短だったのかは私にはわかりませんが。

自分が以前に歩いた場所が、偶然 目の前に現れて。

約30年前が懐かしくて、ひとりで盛り上がりました。隣りの席には、適当に上手にアイズチを打つ長男がおりました。

 

ふと

平成最後の夏  

というフレーズがよぎりました。

長かった昭和が終わって、平成が終わって。

サラリーマンが当たり前の時代も 終わっていく

なんて、妙にノスタルジックになってしまいました。

リリー フランキーの影響?

3丁目の夕日の影響?

旅のせいかな。

 

    #東京タワー