30年以上経ってからの 高校の同窓会って とても居心地が良いです^_^

スポンサーリンク

今週のお題   #私のふるさと

私のふるさとは 長野県。

実家からは北に浅間山を臨み、振り返って南を見れば、遠くに八ヶ岳が見えます。

この地を離れてから、どんなに自然豊かで 四季を痛感する場所で育ったか わかりました。

 

今回、夏休みに帰省されて、同窓会に参加された方も多いことと思います。

いや〜

高校を卒業して30年以上経ってからの 同窓会って 居心地が良いですね〜〜

私は、中学でも大学でもなく、高校の同級生 が 癒されます。

大学生より、高校生のほうが、同じ環境で育った人だからでしょうか?

何が そんなに良いかって?

    目次

 

 

f:id:nitinitikorekouniti:20180822212502j:plain

 辛い事も経験しているので、皆 優しい

  高校を卒業して3十数年たてば、それぞれが辛いことの1つや2つ  3つ  4つ  経験してます。

誰かの死にも直面しています。

昔、とがっていた気持ちも、随分丸くなって、人の気持ちがわかる配慮ができる大人になりました。

ふと見せる笑顔は昔のまま

はたから眺めたら、髪が減ったり、白髪になったり、体型変わっちゃったり、深いシワがあったり。自分も含めてお互いさまですが。

しかし、ふとした目の動かし方 や ハニカム笑顔とか  変わらないです。

その笑顔を見た瞬間、時が戻ります。

それは、同じ場所で同じ時間を過ごした者にしかわからない感覚です。

レストランの店員さんにとっては、そりゃ〜 ワイワイ騒いでいるおじさんとおばさんで。

自分達だけが、3十年以上前に戻っているのです。

皆平等だから

同級生は社長も、地元の議員も 主婦 も フリー な人も関係なくて。

利害関係も上手関係もなくて、言いたい事がため口で言えます。

地位のある人がチョット痛い事も言ってもらえるのは、なかなか 無い事です。

社会で揉まれる前の自分達に戻れる

高校生の頃は、皆ピュアでした。

大学生になって、チョット変わって、社会へ出て、駆け引きを覚えました。

今回会った同級生と話している時は、皆ピュアな心に戻っていました。

 

それから

カミングアウト?

共学だったので

「実は私は 〇〇さんが好きだった  」 ってやつです。

好かれていた方も

「うん 知ってた」  って答えたりして。

それぞれ家庭がある今だから、話せることですね。

 

20代の頃は、何回か同窓会に参加して。楽しい時間でしたが。

50歳を過ぎた現在のほうが、より親しみを感じました。

歳をとるのも 悪く無い  と痛感した出来事でした。

https://www.satofull.jp

 

#同窓会  #帰省  #同級生  #アラフィフ