広島市で 二郎系ラーメン を食べて、30年前の三田のラーメン二郎に思いを馳せる

スポンサーリンク

涼しくなってきましたね。
不意にこってりラーメンが食べたくなって、二郎系と言われるラーメン屋へ行きました。よくわかりませんが、いつから二郎系という言葉が産まれ、全国で野菜山盛りで油ギトギトのラーメンが、そう呼ばれるようになったのでしょうか?

     目次

 

私は、女性ながら、過去に1度だけ 三田のラーメン二郎 へ行ったことがあります。

麵は太く、生に近い固ゆでで、食べたその日は胃もたれでたいへんでした。
しかし、熱列なファンがいて、食べたその日は ウッ となっても、3日たったら、また二郎の行列に並ぶ人が多々いました。で懐かしくなって、本日土曜日の昼に、二郎系と言われる店へ行きました。
広島市佐伯区五日市にある

二郎系ラーメン 多華味

f:id:nitinitikorekouniti:20180916001734j:plain

 

丁度昼時の12:30ころ店に到着しました。満席だったので、しばし待ちました。
私たち夫婦は通常の多華味ラーメンを完食する自信がなかったので、2人とも麵少なめのレデースラーメン  580円 にしました。男性でもレデイースラーメン を注文可能です。

f:id:nitinitikorekouniti:20180916001813j:plain

 

席に着き、購入した食券を渡したら、すぐにラーメンが運ばれてきました。
レデイース用でも十分な量です。
大盛の野菜はほとんどもやしです。味付け玉子は、クーポン券があったので無料でのせていただきました。
私は塩味・野菜大盛・にんにく無しで注文しました。
尾道ラーメンのような背脂が浮いておりましたが、塩味はおいしかったです。
スープだけ飲むと、脂がヌルッと口のなかでひろがります。好きな人は、この感じが好きなのでしょう。
もやしをある程度食べないとこぼれてしまうので、麵にたどりつくまでに少し時間がかかります。

f:id:nitinitikorekouniti:20180916002045j:plain


チャーシューは柔らかかったし、玉子も黄身が半熟で良い感じでした。
自分的には、塩味はかなり気に入りました。そして、十分お腹いっぱいになりました。
通常の量のラーメンを食べている人たちは、途中で苦しくなるけど、残すのは納得できないのでなんとか食べきる  のがよくあるパターンです。

美味しかったー  と満足して店をでたら、何時の間にか20人ほど行列ができていました。
その後。スープは残したのにやっぱり胃もたれして、かなり長い時間満腹感がつづきました。

次回行くのは、半年後くらいかな。
こってりラーメン好きの方は、近くまで行かれたら、行ってみてください。
造幣局があるコイン通り沿いです。付近に大きなスーパーがあるので、そこに車を停めて、帰りにお買い物でもされたら良いかと思います。

 

港区三田 ラーメン二郎

さて、突然話は大学生の自分に戻ります。30年ほど前の記憶なので、正確さに自信はありません。

当時は、二郎ラーメンは、東京都港区三田にしかなかったのか、どこかに1つくらい支店があったのかは、わかりません。
大学への最後のなだらかな坂を登る道の角に、二郎がありまして。昼になると、30人くらいの入店待ちの列ができていました。

女性は、日によって1人ー2人並んでいるかどうか。
女子は、大学付近のカフェでランチか、生協で何かを買って空き教室で友達と昼を食べました。

体育会系の男子が多い中、女子が二郎の入店待ちの列に並ぶこと自体、当時は恥ずかしい感じでした。
しかも食べたらにんにくの香りがするので、「かわいい子は行かない」 流れでした。それでも私は、かわいくなくても良かったし?、卒業前にいちどは二郎に行ってみたくて、男子友達に連れていってもらいました。
ご存知のかたも多いこととは思いますが、二郎は注文が難しいのです。

店主のおじさんは無口です。

店に入って座った瞬間、皆さん大きな声で

「ましまし」とか「からから」「こぶた」
とか言っていたような。
私はドキドキして何も言えませんでした。店主のおじさんは、何も言いませんでした。

そして

周りのお客さんには、たくさんチャシューがのったラーメンがでてきて。
私には、薄い叉焼が2枚だけのラーメンが。
えーー。
これって意地悪?
でも会計したら、私のラーメン代は安くて、オーダーの仕方が叉焼少々 というように理解されたようです。

麵は太くてかためで。なんだかウッとくるような味で。
早く食べないといけない雰囲気で。
やはり女子が行く世界ではなかったです。
まわりの男子は、
「二郎はくせになる。」
「二郎のうまみの素は、味の素だ」

などなど言っていました。

あれから時がたって、二郎ラーメンが当時よりもっと有名になったのは、卒業生のクチコミ なのか 謎の旨味 なのか。
女子にはわからない世界でした。

何か 凄ーく 魅力があるのでしょう。

ちなみに先ほど紹介した 多華味のラーメンは普通に家族連れでも食べやすい味です。

f:id:nitinitikorekouniti:20180916002343j:image  二郎系といっても、様々ですね。

麵屋 多華味
広島県広島市佐伯区五日市中央4丁目1-2
営業時間

  11:00~14:30

  17:00~21:30
定休日 水曜日 

#ラーメン #二郎系 #ラーメン二郎