カープグッズいろいろ ~あんな物やこんな物~ とカープの見事な経営戦略

スポンサーリンク

今シーズン前半に書いた、カープグッズ に関するブログがわりと読まれています。
そこで我が家にあるカープグッズを紹介します。
なんだか、ビジネスのヒントにもなりそうな気がします。

    目次

 

まずはTシャツ

先日のカープリーグ優勝時のビールかけの際に、選手達が着ていたTシャツです。
3000円
ビールかけをした翌日に整理券を配って、デパートやスーパーで売りました。
購入する権利の整理券を手に入れるのに、行列にならびます。
本当は沢山作ってあるので、急がなければ手に入ります。
が、しかし、行列を見ると並んで購入してしまいます。

 優勝記念に1枚あればいいのに、何故か集団心理に影響されて2枚買ってしまいました。

f:id:nitinitikorekouniti:20180928231021j:plain

またまたカープ球団の販売戦略にやられました。私の負けです。
メルカリにだそうかな。大きな利益は見込めませんが。

それからお菓子(カープライセンス)

デザインがかわいすぎて、絶対足を止めてしまいます。
神戸風月堂、ゴーフル入りのカープ缶。缶は後々小物入れに。400円
カープ坊や版、金太郎あめ?のような飴が入ったタッパー。タッパーは後日、弁当持参時の果物入れにする予定です。450円。
カープ女子になったペコちゃんがかわいいミルキーも

f:id:nitinitikorekouniti:20180928231046j:plain

 はい。ついつい買ってしまいました。

その他

それから、選手の顔のイラストがかわいいマスキングテープやコースター

f:id:nitinitikorekouniti:20180928231133j:plain

なぜいろいろ思いつくのか。

企画力が素晴らしいです。
私の持っている分は、他のカープファンに比べたら全然すくないのです。
カープデザインのスマホケースが人気です。
ラッキーなことに、自分のスマホがiPhoneではないので、サイズが合わないためそこはスルーです。
また マツダスタジアム入場時の服装はもちろん自由ですが、お客さんの8割ほどはユニフォームを着ています。ユニフォームって、お高いですよね。
レプリカユニフォームで5000円ほどから、ハイクオリティユニフォームで8000円。
しかも、ちょっと見たら、着用しているのが レプリカ か ハイクオリティ かわかってしまうのが、悲しいところです。

 

カープ球団売り上げ高

そんなこんなで、カープ球団のお金の話を調べてみました。グッズ収入額は約60憶でした。(2017年の数字です。)

芸能事務所のようです。
2017年、カープ球団の総売上高は約188憶円。利益は約13憶。
今年は新井選手の引退記念グッズの効果や、日本シリーズに進出した場合もっと売り上げが伸びます。

どうやら、カープ球団のグッズ関連のターゲットはおば様たちのようです。
カープ女子に年齢制限がないところが、見事です。私を含めて、おば様達は1万円までなら、気に入れば即買いします。

子供たちは、カープライセンスの文房具やお菓子ならおこずかいで買えます。
なるほどですね。
カープ売り上げ戦略vs自分    は私の負けです。

 

www.nitinitikorekouniti.net

 

 

www.nitinitikorekouniti.net