わざわざ食べに行きたい! 京都 松之助 の アップルパイ と パンケーキ ~代官山店も~

スポンサーリンク

京都旅行の際に、近くに目的地があった訳でもなく、バスに乗ってわざわざパンケーキを食べに行きました。
かなりの有名店で、皆さんのはてなブログにも度々登場しておりますが、やはり書かずにはいられません。

     目 次

 


京都市役所近くの 

  『松之助』

訪れたのは、午後5時に近かったので、店はすいていました。
午後6時で閉店です。(ラストオーダー5時半)
イートインのお客様は少なめでしたが、テイクアウトのお客様は ぼちぼちいらしていました。

店は大通りに面しているわけではないので、観光客は見つけにくいかもしれません。


  f:id:nitinitikorekouniti:20181226232409j:image


その分静かで、【本当に食べたい人が いらしてくださいませ】 みたいなものを感じます。
さてさて
モーニングもあります。
ランチののパンケーキセットは1100円です。
通常の時間はセットはありません。

 ビッグアップルパイ

主人はアップルパイ大好き人間 なので、
ビッグアップルパイ 720円 と紅茶420円 をオーダーしました。

  f:id:nitinitikorekouniti:20181226231515j:image

暖かいアップルパイに冷たいアイスが添えられてでてきました。
皆さんに評判が悪い「一口頂戴」をして、
おおきなひとくちで アップルパイとアイスをコラボしてたべました。
酸っぱいりんごが沢山入っていて
おいしいー
冷たいアイストよくあいました。
酸っぱいりんご 昔からの林檎らしいリンゴ(紅玉かな?)の味が好きなので、
アイスなし アップルパイのみで食べても、かなり美味しいです。
見た目は地味ですよ。パイですからね。

 パンケーキ

自分は、サワークリームとブラックカラン(カシス)のパンケーキ 880円
飲み物はコーヒー 420円 にしました。

f:id:nitinitikorekouniti:20181226231708j:plain

一口食べて、ふわふわな食感にやられました。
うまっ!
メレンゲのふわふわ感かなあ?
こんなに口の中でとろけるパンケーキは初めてでした。
薄味なのも気に入りました。
サワークリームとジャム シロップを好きなようにつけて食べます。
パンケーキは注文をしてから焼くので、ゆったりした時間を楽しみたい人向けです。

 おわりに

アップルパイの美味しいお店は全国によくあります。
むかーしむかし数十年前は、ユーハイムのアップルパイが好きでした。
しかし、パンケーキのここまで美味しい店は初めてです。

姉妹店として、
京都にもう1店 カフェ・ラインベック と
代官山にも MATSUNOSUKE NY   があるのですね。

このたび

「京都で寺しか行かなかったの?(笑)」
と長男に笑われたので、
「松之助 に行ったもん」

と私が言ったら、

「ああ、代官山にもあるよね。すごくおいしい」
と知っていました。
体質的にアルコールと相性が悪いわがファミリーなので、その分食べるものに探求心が強いメンバー です。

 

是非是非 興味のある方は わざわざ行ってみてください。
アップルパイはネット販売もありますが、やはり温めてだしてくれるイートインがオススメです。


#松之助  #アップルパイ  #パンケーキ