広島市近郊 岩魚(イワナ) と アマゴ の釣り堀がオススメ ~その場で調理してくれる魚が新鮮で はまるほど美味しい~

スポンサーリンク

その釣り堀は、広島県廿日市市吉和にあります。
広島市内からなら、一般道で約1時間のドライブとなります。
お勧めの理由は、なかなかお目にかかれない岩魚が釣れる釣り堀だから。
吉和までいく価値はあると思います。
途中のカーブの続く道路がなんともいえず、周りの景色が、山里から自然林へと変わって行って、かなり気持ちよく走れます。

 目 次

 

釣り堀亭 にしむら

廿日市方面から国道を行くと、右に大きな看板が現れます。
すぐ先を左に曲がると、食堂と その奥に綺麗な水の釣り堀があります。

  f:id:nitinitikorekouniti:20190225234812j:image

静かで、自然の中にあります。
釣り堀と言えば、ニジマスのイメージですが、こちらでは、イワナ とアマゴが釣れます。

  f:id:nitinitikorekouniti:20190225234852j:image

 料金 は

  通年:1時間1さお 3,500円
        釣り放題で 最低10匹保障
  GW~10月:1時間1さお 500円
         釣った魚買取

            とのことです。

魚はたっくさんいるので、上手な方は数十匹釣っていました。
やはり、何かこつがあって、ほとんど釣れない人もいます。
竿をあげるタイミングのようです。(釣りの素人なので、ごめんなさいね)
チョット釣りというものを体験してみよう という ファミリーで来られている方が多い印象でした。

  f:id:nitinitikorekouniti:20190225234919j:image

イワナとアマゴの料理

その後釣った魚は、持ち帰るか その場で料理(有料)をしてもらいます。
その料理が、さすがなのです。
串にさして グリル?で塩焼き
唐揚げ
刺身
新鮮なので 臭みは全くありません。
プロの腕前で料理をしていただけます。
街の和食屋さんより、ぜんぜん美味しいと思います。

 

で、食いしん坊 ですが、釣りはちょっと頑張れない我が夫婦は
食堂で定食を食べるために、ドライブがてら 吉和まで行きました。

  f:id:nitinitikorekouniti:20190225235010j:image

主人がオーダーしたのは イワナ定食
     税抜き 1600円

私はアマゴ定食
     税抜き1500円 にしました。

 

イワナは、河川の最上流に生息しています。
水のきれいな清流でしか育たない幻の魚と言われています。
アマゴも河川上流の渓流に生息する魚です。(イワナよりは下流)
体に赤い斑点があります。

塩焼きを食べてみると、どちらもあっさりとした淡白な味です。
添えられたレモンをかけて食べると、味がよりひきたちます。
魚なのに、魚の匂いが全くしません。
直前まで生きていたからでしょうか?
どちらも、骨と身ははがれやすく食べやすいです。
イワナの方が、より身が細かい気がしました。
お店の方は「イワナの方が筋肉質です」とおっしゃっていました。
塩焼きはもちろん
薄味の味噌汁 も 白米 も うまーい です。
それから、唐揚げ カラッとして 頭から尾まですべて食べられました。

丁寧に調理してくれるため、頼んでから出てくるまでに少々時間はかかります。
釣り堀を散歩してもいいし、ゆったり時間があるかたにおススメです。

近くに温泉あり

近くには
 潮原温泉

 

www.nitinitikorekouniti.net

 

スパ羅漢

 

www.nitinitikorekouniti.net

 

 小瀬川温泉 などあります。